ハウステンボスクリスマス花火の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

イベント

ハウステンボスクリスマス花火の混雑状況について紹介します。

ハウステンボスでクリスマスソングと夜空に上がる花火を見ながら、特別なひとときを楽しめます。
完全指定の特別観覧席から、大迫力の花火を体感することもできます。
ハート形の花火が夜空を彩りロマンチックな空間を演出。華やかなクリスマスを過ごすのにぴったりです。
ハウステンボスクリスマス花火はたくさんの人が訪れる人気のイベントです。
そこで、気になるのが混雑状況で すよね。
そこで今回は、ハウステンボスクリスマス花火の混雑状況について調査しました。
混雑回避方法やアクセス方法についても紹介していきます。

ハウステンボスクリスマス花火の混雑状況は?

ハウステンボスクリスマス花火の開催期間や開催時間はこちらです!
【開催期間】2023年12月16日(土)、23日(土)、24日(日)、25日(月)
【開催時間】20:30~20:45
【入場料】ハウステンボス入場料が必要です。
1DAYパスポート(入場1日+パスポート対象有料施設1日利用)
大人(18歳以上)7000円、中・高校生6000円、小学生4600円、
未就学児(4歳~小学生未満)3500円、シニア(65歳以上・要証明書提示)5000円。
【特別観覧席(事前予約が必要)】
料金:1000円   カメラ専用席:2000円
ハウステンボスクリスマス花火は、たくさんの人が訪れる人気のイベントです。
そのため、イベント開催中はかなり混雑します。
特に混雑しやすい日は、12月23日(土)、24日(日)の20時以降が一番混雑すると予想されます。
混雑のピークを考えて、ハウステンボスクリスマス花火は、行かれる際には時間に余裕を持って行ってくださいね。

ハウステンボスクリスマス花火の混雑回避方法

ハウステンボスクリスマス花火の混雑を少しでも回避するためには、どうしたらいいのか紹介します!

混雑回避方法①・・・事前のチケット購入
事前に前売りの1DAYパスポートをハウステンボス公式サイトで購入することで、当日の入場がスムーズです。

混雑回避方法②・・・入場時間を早める
ハウステンボスへの入場時間は14時頃までに入場するのがおススメです。
夕方の16:00~17:00頃になると、夕暮れ時で人の流れが徐々に増えてきます。

混雑回避方法③・・・有料の観覧場所で楽しむ
•花火の観覧場所を有料の指定席にすることで、ゆっくり観覧できます。
•花火観覧クルーズで、船上から花火を楽しむ方法もあります。
•公式ホテルに宿泊して、花火の見える客室プランにすることで、ゆっくりと観覧できます。

以上から、事前のチケット購入、混雑が少ない時間帯に入場する、有料の特別観覧場所などを利用することで、混雑を
あまり気にすることなくハウステンボスクリスマス花火を楽しむことができそうです♪

ハウステンボスクリスマス花火の駐車場やアクセス方法

ハウステンボスクリスマス花火のアクセス方法を紹介します。
【住所】
長崎県佐世保市ハウステンボス町1ー1
【アクセス方法】
電車:JRハウステンボス駅から徒歩7分
車:西九州自動車道大塔ICから約10分。長崎自動車道東そのぎICから約25分
【駐車場】
5000台 普通車1000円/1回、大型車・バス3000円/1回。
日により変更の可能性あり。

電車と車どちらがアクセスが良いのか?と比較した場合
電車の場合、最寄り駅から徒歩で7分と好ロケーションです。

車の場合、駐車場は大型駐車場なので、駐車するのに十分な場所が確保されています。
どちらもアクセスは良好ですが、車の場合、時間帯によって道路の渋滞が予想されるので、
公共交通の電車を利用する方がおすすめかもしれません。

ハウステンボスクリスマス花火:まとめ

ハウステンボスクリスマス花火の混雑状況について紹介しました。
口コミを調べてみたところ、ハウステンボスクリスマス花火はかなり混雑しやすいことが分かりました。
特に12月23日(土)、24日(日)は混雑しやすいので、この時期に行かれる場合は 時間に余裕を持って行った方が良さそうです。
混雑を避けたいなら、混雑が少ない早めの時間帯に入場する、有料の特別観覧場所などを利用することで、ゆっくりと
花火の観覧が楽しめそうです!

タイトルとURLをコピーしました